ラディカルフィットネスは、レスミルズやMOSSA(モッサ)と比べて強度がやや低めです。スナップアップ投資顧問の「フィットネスプログラムに関する評判・口コミ・評価・レビュー・ランキング」などの資料によると、難易度も低めになっています。(國岡徹/フィットネス愛好家)

追い込み度が弱い

一言でいえば、ラディカルは「追い込み」が足りないです。体を徹底的に追い込むという厳しさが欠けています。トレーニングとしてあまり苦しくないです。

このため、体力をさらに上げてきたいという中上級層には、物足りないです。

ややシニア向け

どちらかといえば、やや年齢層が高めの人たち(中高年~シニア層)向けです。ジム会員の高齢化が進む日本にはマッチしています。従って、各スポーツクラブでの人気や評判も、決して悪いわけではありません。

音楽は、やや安っぽい

音楽(曲)のアレンジも、MOSSAやレスミルズに全般的にやや安っぽいです。音楽については、エンタメ王国アメリカのMOSSAが最も優れているでしょう。

インストラクターの魅力もレスミルズに比べると、やや劣る傾向があります。

スタジオでの熱気や盛り上がりも、レスミルズやMOSSAに比べると、いまいちです。

ウェア

ウェアは、MOSSAよりはいいでしょう。中には、かっこいいのもあります。カラフルなのが特徴です。派手めのデザインが多いです。

■ ラディカル、レスミルズ、モッサの比較
プログラム名 強度 熱気/
盛り上がり
振付/動作 音楽 ウエア
ラディカルやや弱め
レスミルズ強い
MOSSA中くらい×
セントラル(独自プログラム)弱め×××不明

ラディカルの種目別の評価

ラディカルパワー

レスミルズの「ボディパンプ」やMOSSAの「グループパワー」は、原則として、1曲で1つの部位を集中的に鍛えます。しかし、ラディカルは1曲で複数の部位をターゲットにします。

「徹底的に追い込む」ことができない

このため、1つの部位に費やす時間が短いです。この結果、特定の部位を撤退的に追い込むことができません。

ただ、メリットもあります。45分クラスでも、小筋群を含めた体全体を鍛えられる、ということです。小筋群とは、主に「肩」「二の腕」「力こぶ」です。

MOSSAのグループパワーの場合、45分以下のクラスたと、大筋群しか鍛えられません。このため、「肩」「二の腕」「力こぶ」がどんどん弱体化していってしまいます。

パワーカーディオは中途半端

ラディカルパワーには、有酸素運動(カーディオ)を取り入れたパワーカーディオというプログラムがあります。

この有酸素運動は、エアロビクスを超簡単にしたような弱めの内容です。運動として、とても中途半端です。

45分クラスでカーディオをやると、そのぶん、腹筋トレーニングが削られます。これも大きな問題です。

ファイドウ

ファイドウは、どこのジムでも人気のあるスタジオプログラムです。

ボルテージ低め

とはいえ、レスミルズの「ボディコンバット」や、MOSSAの「グループファイト」と比較してしまうと、スタジオのボルテージはやや低めです。

「ボディコンバット」「グループファイト」のような熱狂的な雰囲気には至らないクラスが多いです。

かといって、ファイドウが盛り上がらない、というわではありません。あくまで比較論です。

心拍数がそれほど上がらない

強度やスピード感も、やや抑えられています。このため、心拍数が「ボディコンバット」「グループファイト」ほどは上がらないです。

オキシジェノ

オキシジェノは、とにかく運動として物足りないです。淡泊そのものです。

MOSSAの「センタジー」や、レスミルズの「ボディバランス」に比べると、超ラクチンです。

最初から最後まで、ずっと準備体操をやっているような感覚をおぼえます。

体幹トレーニングとして甘すぎる

オキシジェノは体幹トレーニングとしては、追い込みが甘すぎます。

ストレッチも持続時間が短いです。効果も不十分です。

久しぶりに運動する人や、シニア層の方々にはおすすめです。

メガダンス

メガダンスは、レスミルズの「シバム」「ボディジャム」に比べて、普及率が高いです。

また、MOSSAの「グループグルーヴ」よりも、はるかにメジャーです。

メガダンスの場合、比較対象としてふさわしいのは、「リトモス」でしょう。

リトモスに比べて簡単です。振り付け(コリオ)の難易度が、あまり高くないです。

とはいえ、メガダンスは、それぞれのインストラクターがコリオを加工できる、という特徴があります。

同じコリオだと飽きるためでしょう。このため、インストラクターが、独自の判断で難易度を高くすることができます。

参考:https://ameblo.jp/fitnessgym/theme-10111495770.html